俺様研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 境港ツーリング

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

11/13 今日は休暇である。

境港に行ってみようと思い立つ。
早い時間に出ようと思いながら、結局出発は9時前。
K37を走り、R54に合流して三次まで。
R54沿いのGSで給油してるとバイクが2台通り過ぎる。
1台はRVF400、もう1台はGPZ900かな?
RVFはあのメットに服装・・ハコじょうさん?
給油も終わり再び出発。
しかしくそ寒い
道路脇の温度計は4℃の表示。
赤名ドライブインで休憩。
車の人たちは温かそうでいいなあ
羨望の眼差しで見つつ、あんこもちを食いながら、ホットミルクティーなんぞを飲んじゃう。
トイレが近くなりそうだが、背に腹はかえられないのだ。
少しほっとしてたら、またまたさっきのバイク2台が通り過ぎる。
どこかで休憩していたのだろうか。

ここからは延々とR54を走る。
次第に暖かくなってきて、気温は17℃まで上がる
いいね〜

やっと松江到着。

画像
松江市の風景(場所には特に意味なし・・)


やっぱ遠い。
松江市街を抜けて、目指すは大根島
一度行ってみたかった場所の1つだ。

いい感じの景色が広がる。

画像
大根島への道1


画像
大根島への橋


画像
大根島への道2


画像
大根島への道3


湖沿いをず〜っと走る。
途中、朽ち果てた漁船みたいなのが2隻あった。
なんか得体の知れない物のような迫力があったので、
なんだか撮ってはマズいような気がして、撮影断念。
小心者な俺・・

そして境港へ繋がる江島大橋
ジャンプしそうなほど上を向いてるぞ?
橋上の景色もナイス。

画像
江島大橋を今から・・登る!?


遂に目的地の境港到着。
予め調べてた海鮮丼が食べれる店に行ってみる。
今日が定休日ではないことは調査済み。
でも、なんだか開店してなさそう?
近づいてみると・・「営業時間17:00〜・・」

どっかあるだろうってことで港のほうに向かう

画像
港側の公園で撮影


画像
旅のお供、ふぉる号


画像
港である


画像
船である


とりあえず水木しげるロードへ。
妖怪たちを撮影しておく。

画像
ゲゲゲのオニ太郎


画像
ネズミオトコ


画像
オニ太郎と仲間たち


土産物を売ってる姉ちゃんに「ここらで美味い海鮮丼を食べさせてくれる店はない?」と問う。
オススメ店を紹介してもらう。
紹介されたというと安くなるらしい

そしてその店「寿司居酒屋おさむ」に入店。

画像
おさむの住処だ


俺様「いいですか?」
店主「すみません。まだ仕込み中なんですよ」
・・おいっ!土産物屋の姉ちゃん!どういうことだ
店主「もう少し待ってもらったら米が炊けるんで待たれますか?」
この時点で時間は2時前。
でも折角来たんだから・・待つことにした。

店主の名はもちろん「おさむ」だ。
そのおさむといろいろ話をする。
おさむは東京に生まれ、16歳から板前の修業等々を行った後、店を持ちたいと思った。
が、そのためにはもっと魚のことをちゃんと知る必要があると思い立ち、境港の漁師になる。
そして3年前に今の店、「寿司居酒屋おさむ」の店主になった。
・・こんないきさつだった
2時30分ごろ海鮮丼完成。
オーダーしたのは海鮮丼(上)だ。
¥1,800也。
俺にとっては、かなり高級なランチである
シャリの上には取れたての新鮮な魚がふんだんに載せられている。
うまい
食べ終わったのが14時45分ごろ。
「また来てくださいね」そんなおさむの言葉を聞きながら店を後にする。

さて、帰路だ。
遅くなると極寒になりそうなので急がねば。
なかなかいい景色もあったものの、こっからは画像がない。
撮影するヒマがあったら少しでも距離を稼ぎたい状態だったのである・・

R431で米子へ向かい、途中、R317を通り、R180へ。
ここからはなかなかの快走路だ
とはいっても一般道。
本当は高速で帰りたいところだが、昼にお金を使ってしまったので節約。
R183からR314を通り、一気に庄原〜三次を抜ける。
R54まで出たところで給油。
そして再び走りだす。
もうかなり寒いぞ。
帰りもK37を使い、相変わらずの深川あたりの渋滞に合いながらも
19時前に到着。
疲れたけど、うまいものも食えたし満喫でございました。

帰ってから寿司居酒屋おさむ についてちょっと調べてみた。
おさむは地元のラジオにも出演しているちょっとした有名人らしい。
なかなかマルチな人だったのね。
がんばれ、おさむ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです

いいなぁ〜、フォルツァ
買うかも・・・。
バンス
2006/11/25 18:56
どもん〜☆
いろいろ拝見させていただきましたww 
バリマシ懐かしい〜!ってこっちに書いてしまったよ^^:
チョッパー行きつけの散髪屋
2006/11/25 22:30
江島っていやー、昔は狭い跳ね橋じゃったのになぁ。
いやはや時代は進んでますなぁ。



さる
2006/11/25 22:33
すっかりこっちを放置しておった・・

>バンスさん
お久しぶりで〜!
元気に操舵してる?
FORZA、是非買おうよ!!

>散髪屋さん
バリマシ・・もしかして散髪屋さんは元走り屋!?

>さるくん
あっちのほう詳しいんだっけ?
俺様
2006/12/11 20:14
山陰(特に大山周辺)はよく出没してたからねぇ。
おかげで山陽(特に尾道より西)は不案内なの。(笑
さる
2006/12/12 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
境港ツーリング 俺様研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる